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迷路生成(壁伸ばし法) - Algoful
拡張中の壁への接続を避けるため、拡張時には現在の壁(x, yともに偶数となる座標のみ)をスタックに積ん... 拡張中の壁への接続を避けるため、拡張時には現在の壁(x, yともに偶数となる座標のみ)をスタックに積んで管理しておきましょう。周りが拡張済の壁のみで進めなくなった場合は、スタックから取り出した座標で拡張を再開してやれば、この状態を回避できます。 壁伸ばし法のシミュレーション 現在拡張中の壁が、必ず既存の壁に接続され、自分自身には接続しないことが確認できます。 壁伸ばし法の特徴 壁伸ばし法は棒倒し法と比べ、複雑な迷路が生成されます。ランダムな位置から壁を伸ばしていくため、それなりに入り組んだ見た目になっているはずです。割とゴールへすんなりいく場合も少ないようで、ゲームなどに応用する場合、穴掘り法と比較して検討してみるとよいでしょう。 以下のURLで壁伸ばし法と穴掘り法を比較しているので参考にどうぞ。 迷路生成アルゴリズム比較サンプル サンプルコード C# using System; usin