記事へのコメント33

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    amamako
    オーナー amamako 取り下げになったLOFTのバレンタイン広告、このまま「ネトフェミの勝利!」として記録されるのはあまりにおかしいとおもうので、せめてもの抵抗で挑発的なきじを書いてみた。

    2019/02/04 リンク

    その他
    solt-nappa
    solt-nappa あれを女性客をターゲットにしたものの広告に使おうとした感覚が「おっさん」と断罪される部分だとおもう。

    2019/02/06 リンク

    その他
    sysop
    sysop 嫌なことがあるとオッサンのせいにする人って、なんでも韓国人のせいにするネトウヨと仲良くできそうなのになんで仲悪いのかね?それとも同レベルでなじりあえるから実は好き!って喧嘩カップルみたいなジャンル?

    2019/02/06 リンク

    その他
    asherah
    asherah アーティストの使い方を間違えた広告の失敗。批判されているのはLOFTバレンタイン広告であって竹井さんではないと思う。

    2019/02/05 リンク

    その他
    geopolitics
    geopolitics 「「女性たちの仲良しの裏にあるギスギスしたもの」」

    2019/02/05 リンク

    その他
    Shichi_Yachio
    Shichi_Yachio 内館牧子中島丈博渡辺千穂ドラマが好きな女性は少なくないだろうが、綺麗なシフターフッド(聖女)でなきゃ汚いドロドロ(魔女)というのは世間のステレオタイプ通りのもので、ミソジニーという指摘は否定しがたいと思う

    2019/02/05 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 とはいえ、あの広告はこうしたギスギスをあぶりだした(=バレンタインの虚構性を顕にした)という機能になってしまった結果、バレンタインの広告としては目的を果たしてないと思う。

    2019/02/05 リンク

    その他
    masahal
    masahal 「女(だけ)が陰湿」っていうのは現実社会でもマジョリティの意見になってるから「女が(実は)陰湿」って表現は「見たくない現実を暴く」ものでも何でもなく単なるマジョリティへの迎合になってしまうんでないの?

    2019/02/05 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx ぼっちをこじらせると人間こうも目が曇る物なのか。恐ろしい恐ろしい。

    2019/02/05 リンク

    その他
    nanashino
    nanashino 以前炎上した午後ティーも「ちょうどいいブス」も女性クリエイターの作品だったけど、それにOKを出したのはお偉い様の(おそらく男性)社員なわけで。個人的には女性向け広告には向いてない作品だと思った

    2019/02/05 リンク

    その他
    dekaino
    dekaino 多様性を認めない全体主義的な風潮がイヤだなあ

    2019/02/05 リンク

    その他
    ragion
    ragion 性やめよう。

    2019/02/05 リンク

    その他
    p_shirokuma
    p_shirokuma (ブコメの「スマホポチポチしただけで社会が変わったらやばい」がやけに印象に残る)

    2019/02/05 リンク

    その他
    kokorosha
    kokorosha ミソジニーの人とミサンドリーの人が互いに「女はみんなクズ」「男はみんなクズ」と言いあってて、どちらでもない男女がそれを見て消耗していくの、なんとかならんかねー。

    2019/02/05 リンク

    その他
    sumomo-kun
    sumomo-kun いや、誰にどんな広告を発注するか決めるのはLOFT側だし。発注された側に責任求めてもしゃあないやろ。

    2019/02/05 リンク

    その他
    junglejungle
    junglejungle 別に批判はいいけど"おっさん"のせいにするなよ。管理職が男性というのも確認出来たわけでもないくせに。実際は女性の企画だったりしたのにおっさん批判に終始してたダサピンクの時と同じ轍を踏むな。

    2019/02/05 リンク

    その他
    zyzy
    zyzy 単体作品としてはそうだよ。でもバレンタイン広告の文脈に乗せたらアウトでしょうが。それをやらかしたのが男性管理職社会と言ういつものパターン。

    2019/02/05 リンク

    その他
    kerokimu
    kerokimu 喧嘩して感じ悪くなってでもやっぱり女友達というモチーフは女性向けの作品で頻繁に扱われる物だし私も楽しんでいるけど、ある程度繊細な表現が求められる、取り扱い注意なんだよ。それが分からんかいかんのです。

    2019/02/05 リンク

    その他
    tGsQqV
    tGsQqV バレンタインに結びつけたのがよくなかったのでは。 漫画としてはありでも広告としては受け入れづらい部分があったのかも。

    2019/02/05 リンク

    その他
    sand_land
    sand_land 「ネトフェミ」が燃料として目を付けられた感もある。/個人的には表現としてはアリ、広告としてはハズしてると思う。

    2019/02/05 リンク

    その他
    wakannaiyokun
    wakannaiyokun イラストレーターがロフトの求めているものを作らず、妥協もしてくれず、ロフト側が作品中の不穏な感じを無視して「女の子って楽しい」でゴリ押しするしかなくなったんじゃないかと思ってる

    2019/02/05 リンク

    その他
    tekitou-manga
    tekitou-manga 他所でも書いたけど、裏側のゴタゴタを最初に持ってきてたら個人的にはいいじゃん!て言える物だったきがする。ツイフェミがどうとかは知らない

    2019/02/05 リンク

    その他
    fujiriko59
    fujiriko59 一般的にSNS上での批判コストが低すぎるのが問題だと思う。スマホポチポチしただけで社会が変わったらやばいよ

    2019/02/05 リンク

    その他
    rAdio
    rAdio 「男も女も、人間なんて一皮剥けばギスギスの極みだぜ。だけど……」みたいな図案にすれば良かったのだろうか…。

    2019/02/05 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 自民党を見れば、権力構造に飲み込まれた女性サバイバーが山のようにいるわけでね。ただこれを良いことにフェミニズム全体の否定に持ち込もうとしてるブコメが、差別の構図そのもので笑うしか無い。

    2019/02/05 リンク

    その他
    mori99
    mori99 広告でなければね。どこかの国が日本男性向けの観光宣伝で「幼女が安く買える」とでもアピールしていたらどうおもう?広告内容は広告主が宣伝対象をどうとらえて、どうすれば操作出来ると思っているかの告白

    2019/02/05 リンク

    その他
    nowa_s
    nowa_s 例えばビールを男性に売りたい会社が、革靴に注いだビール飲ませてゲラゲラ笑ってる宴会の画に「男って楽しい」とコピーつけて、茶目っ気ある絆と残酷さを描くことで男の解放を表現しましたとか、言うかな。広告で。

    2019/02/04 リンク

    その他
    hisawooo
    hisawooo 「ネトフェミのせい」にして楽に炎上狙い?アーティスト活動は自由にやればよいが、広告に使ったことでターゲットができて、そのターゲットが気に入らんと言うから下げただけ。単なる商業活動では。

    2019/02/04 リンク

    その他
    comnnocom
    comnnocom 表現として見るべき点があるかと、それが広告として利用された時に発するメッセージの間には違いはあると思う。「仲良しの裏にあるギスギス」ってそれほど目新しいかな。若い人に一定ウケるのは分かるけど……

    2019/02/04 リンク

    その他
    toraba
    toraba 『彼女は、この広告以前にも、こういう「女性たちの仲良しの裏にあるギスギスしたもの」をいっぱい描いてきた。というかそれがメインテーマとも言える人なわけです』

    2019/02/04 リンク

    その他
    yuzumikan15
    yuzumikan15 バレンタインでやる必要あったかという話と、もし毒を入れるなら「友チョコ渡しても裏ではギスギスしてんでしょ」じゃなくて「本当は大嫌いだけど友チョコくらいは渡しておこうぜ」の方が買う気になりそうと思った。

    2019/02/04 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「おっさんどものせい」にできれば楽なのだろうけど(LOFTバレンタイン広告について) - あままこのブログ

    LOFTのバレンタイン広告、案の定取り下げになったそうで。 ロフト、バレンタイン広告取り下げへ 女子の...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/28 techtech0521
    • doycuesalgoza2019/02/07 doycuesalgoza
    • rag_en2019/02/06 rag_en
    • solt-nappa2019/02/06 solt-nappa
    • dubdisco19662019/02/06 dubdisco1966
    • sysop2019/02/06 sysop
    • cubed-l2019/02/06 cubed-l
    • FFF2019/02/06 FFF
    • white_rose2019/02/05 white_rose
    • asherah2019/02/05 asherah
    • geopolitics2019/02/05 geopolitics
    • Shichi_Yachio2019/02/05 Shichi_Yachio
    • NOV19752019/02/05 NOV1975
    • masahal2019/02/05 masahal
    • b01012019/02/05 b0101
    • rgfx2019/02/05 rgfx
    • neririumeneri2019/02/05 neririumeneri
    • nanashino2019/02/05 nanashino
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事