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『「ネタ文化」と「ネタ共振消費」というコンセプト。』
まぁ、改めてってことで。 電通消費者研究センターが2007年から2008年の消費キーワードを 「ネタ共振消... まぁ、改めてってことで。 電通消費者研究センターが2007年から2008年の消費キーワードを 「ネタ共振消費~ネタでつながり、ネタではじける」と命名したようです。 昔から日本は「ネタ文化」といわれ、 2ちゃんねるが流行る理由や、 ジャーナリスティックなブログが少ない理由として挙げられていたので、 まあ、至極「いまさら」な命名なんですけどね。 ただ、この「ネタ共振消費」を起こしやすい誘引ポイントも紹介していて、 これは参考になります。 ①気持ちよくだまされたいという心理を突く「トリッキーファクト」 ②微妙にはずしてある「ずれカワ」 ③かつて流行したものに新しさを加えた「物語転生」 ④バーチャルな世界でも人のぬくもりを感じさせる「人肌バーチャル」 ⑤前向きにやり直したい心理を応援する「懺悔リスタート」 上記が5大誘引ポイントとのこと。 ちょっとネーミング先行で、意味プーなやつがありますが、 「
2007/11/30 リンク