エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『マーケターのための「ゲーミフィケーション(gamification)」まとめ。』
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『マーケターのための「ゲーミフィケーション(gamification)」まとめ。』
先日とあるゲームクリエイターと会話する機会があり、(旬は少し過ぎている気もするが)話題になった「... 先日とあるゲームクリエイターと会話する機会があり、(旬は少し過ぎている気もするが)話題になった「ゲーミフィケーション(gamification)」というコトバ。 色々調べてみると、日本でこのキーワードがある種流行したのは2010年半ばから後半くらいでしょうか(米国だとゲームベースマーケティングなるコトバが2000年前後、このコトバ自体は2005年くらい)。関連するエントリーもこの時期に集中しており、その後少し落ち着きつつ(はてブで検索してみると、100件以上ブクマされたエントリが見つからない)、今改めて注目されているといった段階でしょうか。Google+にGameが導入されるという話もありますし、改めてホットになりそうな話題です。 弊社もソーシャルゲームを扱う関連子会社(SAP)を複数展開しており、また広告案件としてもこうした要素を持った案件が増えてきたということもあり、あくまでマーケター