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『ゲーミフィケーションの問題点』
某学会で、「ゲーミフィケーション」をテーマとする研究発表があるというので聞きに行った。 正直言って... 某学会で、「ゲーミフィケーション」をテーマとする研究発表があるというので聞きに行った。 正直言って、内容はいささか残念としか言いようのないレベルであったが、 思ったよりも「ゲーミフィケーション知らない族」からの反発は、 いまだに強いものがあるんだなあ…という印象を持った。 研究発表後の、「知らない族」のトンチンカンと思える質問・意見に対しては、 あまりの水準の低さに発表者が可哀そうになり、 助け船を出そうとも思ったくらいである。 しかし、そうした反発を生み出すだけの理由はわかる。 「ゲーミフィケーションの定義が不明」とかいう、 誰でも指摘できそうなツッコミもさることながら、 ゲーミフィケーション・マーケティングに対しては、 少なくとも以下の6つくらいの潜在的批判があるものと思う。 ①射幸心を煽るという問題点(コンプガチャ問題) ②ユーザーの過集中による本来的効果の希薄化 ③ゲーム弱者(嫌い