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『精神科医療で、臨床能力が学力、頭の良い順にならない理由』
これは、おそらく精神科に限らないと思う。 精神科では、ある病状を呈している患者さんを診た際、その対... これは、おそらく精神科に限らないと思う。 精神科では、ある病状を呈している患者さんを診た際、その対処の仕方は、曖昧で、答えが明確でないものが多い。 さて、どうするかと言った際に、参照する要素(書籍、論文、過去の臨床経験、本人の忍容性、家族の意向など)が多様であり、結局、60:40くらいの判定によることもある。精神科臨床は応用問題で、常に曖昧な局面に対峙し続けなくてはならない。 学力の高い人は、往々にしてセオリーに縛られ、柔軟さに欠ける欠点を持っていたりする。 結局だが、どういう治療をするかは、マークシートのように明確に答えは出ない。 過去、僕の友人は、大学病院の上級医(指導医ではない)に、検査結果のあるスコアが高いことから、「なぜベンゾジアゼピンを使わないんだ!」と叱責された。 当時の周囲の評価だが、臨床能力に関して明らかに叱責された方が高かったのである。その事件の不条理さを感じ、その後、
2014/06/22 リンク