エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『被差別のグルメ (新潮新書)』
誇りを失った豚は、喰われるしかない。イエスはこれを聞いて言われた。 「医者を必要とするのは、丈夫な... 誇りを失った豚は、喰われるしかない。イエスはこれを聞いて言われた。 「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」 (マルコによる福音書2章17節) 作家、上原善広氏が自らのルーツである「路地」の 味である大阪のアブラカス、サイボシを皮切りに、 「そこ」でしか、食べられない食材や料理を紹介していく 一冊です。 ホンモノのソウルフードがここにあります。 本書はノンフィクション作家、上原善広氏が自らの ルーツである「路地」の味である大阪のアブラカス、 サイボシ、ゴシドリなどを皮切りに差別されてきた 人びとが生きる場所でしか連綿と食されていない 知られざる料理と異色の食文化を紹介する一冊 であり、上原氏の同シリーズである 『被差別の食卓 (新潮新書)』(新潮社)の「国内版」で あるということを本書の中で述懐しております。
2016/01/20 リンク