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『システム会社のマーケティングって?』
マーケティング系書籍読みました (読んだ書籍は文章の最後に記述しています。) 特に気になったのが「... マーケティング系書籍読みました (読んだ書籍は文章の最後に記述しています。) 特に気になったのが「パーミションマーケティング」です。 1999年に発行されていて、そんなに新しい書籍ではないのですが、古いマーケティングを「土足マーケティング」と呼び、本当に必要なのは「Permission=許可、承諾」を得ながら関係を気づいていくプロセスだと。 「コンテンツマーケティング」も、同じような切り口で書かれているように思います。 ヒットの裏側に、顧客との関係性が存在していると。 読みながら、私はコンシューマ向けのマーケティングにまったく興味が無いのに気づきます。 ただ、ブランドというものは面白いと思う。 やりたいのは企業のブランド化。もう少し絞って言えば、システム会社のブランド化なのかと思いました。 システム会社でブランドを持っている会社ってあんまり無いように思います。 ふと思い出すのは、「IBM