エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『4343.路地裏の超特急~京急「快特」物語 その1 前史1~「ハイ特」と500形』
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『4343.路地裏の超特急~京急「快特」物語 その1 前史1~「ハイ特」と500形』
さすらい館 俄笑うないつか来た道、老害笑うないずれ往く道。私も「老害」呼ばわりされないよう気をつけ... さすらい館 俄笑うないつか来た道、老害笑うないずれ往く道。私も「老害」呼ばわりされないよう気をつけなければ(^_^;) 今回から、京急の「快特」の半世紀にわたる歩みを振り返る連載をアップして参ります。よろしくお付き合いの程、お願い申し上げます。 「快特」こと快速特急が運転を開始したのは、ちょうど今から50年前の昭和43(1968)年のこと。その源流は三浦半島を目指した行楽特急、後の「ハイキング特急」こと「ハイ特」にあるといえますので、本連載では、前史としてその軌跡を初回と次回で取り上げることにいたします。 現在では、京急は「路地裏の超特急」などといわれるように、高速運転・通過運転を積極的に実施している鉄道事業者というイメージが、鉄道趣味界の内外に広く膾炙しています。恐らく、そのようなイメージは、「快特」運転開始以後に培われたものでしょう。というのも、現在の京急本線(品川-横浜-浦賀)がつな