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『社内営業のすすめ(所感)』
この記事は一般論ではなく、僕の所感です。 1年目、2年目の方に読んで欲しいです。 現在我が社はじめ... この記事は一般論ではなく、僕の所感です。 1年目、2年目の方に読んで欲しいです。 現在我が社はじめ、印刷業界では年に1度の繁忙期です。 いや、祭りです。 いつもなら普通にあがる印刷が、 「印刷が入らない」 「製本が入らない」 など、仕事があふれて納期が遅れることが、ままあります。 どうしても自分が動けない時、現場の方にお願いするしかありません。 そんな時は、日頃の現場担当者との関係がものをいうと思ってます。 もちろん仕事なので、現場の方は誰のどんな仕事でも100%でこなしてくれます。 しかし、現場の方も人間なので、仲がいい営業、よく話す営業、礼儀正しい営業の仕事には100%以上の力を注力してくれます。(←僕の所感) 僕はよく現場に行きます。 現場に行って、仕事をお願いし、クレームがあればモノを申し、良い物があがれば御礼を言うようにしています。 やはり人と人なので、普段の営業活動と一緒で、顔