エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『収益化とユーザビリティのバランス』
昨日の開発のスピードアップに引き続き、 収益化とユーザビリティについて書いておきたい。 ビジネスを... 昨日の開発のスピードアップに引き続き、 収益化とユーザビリティについて書いておきたい。 ビジネスを考えるうえで、収益化とユーザビリティは 両輪でどちらも欠けてはいけないのは自明なんだけど 難しいのはこのバランスをどうとるか。 そして事業責任者として結果が出る人と そうではない人の差が出るのもここの差であることが 多いように思う。 収益化に走りすぎるとユーザービリティが落ち、 結果として中長期にメディア・サービスを育てていく ことは難しくなる。 一方でユーザービリティに走りすぎると全然収益化 できなくて、そもそもサービスの継続が出来ない。 だからこそこの両輪をいかにバランスよく まわすが重要なんだけど、どちらかに偏った 見方をしている人が多いように思う。 これはその会社が置かれている事業環境や その会社の個別事情によっても違うので 一概にどうすればいいという正解があるわけじゃないから 難しい
2009/12/03 リンク