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HSCにとっての学校教育(情報処理という特性の視点から) - あの日のボクへ
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HSCにとっての学校教育(情報処理という特性の視点から) - あの日のボクへ
はじめに 敏感な遺伝子タイプを持った子ども 「非定型発達」とは 不安の強い遺伝子タイプとHSC 「非定型... はじめに 敏感な遺伝子タイプを持った子ども 「非定型発達」とは 不安の強い遺伝子タイプとHSC 「非定型発達」の子どもの“特性”とHSC 1.「視覚空間型」 2.「視覚言語型」 3.「聴覚言語型」 「特性」と「教育システム」とのギャップが大きい「視覚空間型」 子どもが学校に行けなくなるというケース 子どもの特性に合った教育の選択を 『発達障害と呼ばないで』(幻冬舎新書)を読んで さいごに はじめに 前回の記事では、「HSCにとっての学校」というタイトルで、HSC・HSP関連の書籍や情報をもとに、「HSCが生まれ持った気質特性」と「学校という環境」をテーマに、記述させていただきました。 HSC・HSPについての情報を収集している中で、精神科医である*岡田尊司先生の著書、『発達障害と呼ばないで』(幻冬舎新書)という本の中に出てくる「非定型発達」という言葉やその概念が気になり、HSC・HSPとの