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課金、時間に次ぐ新たなソシャゲへの供物について
ソシャゲ、というか近年のアニメ系コンテンツは大きく進化してきている。 コンテンツに対して、のめり込... ソシャゲ、というか近年のアニメ系コンテンツは大きく進化してきている。 コンテンツに対して、のめり込む、というか愛を注ぐ、ということについて、昔は販売されるものを買うというだけだった。 近年では、無制限の課金要素やゲームに張り付くことが求められるなど、製作者側への直接的な支援が求められるようになった。 一方、仲間内で語り合う、同人活動をする、というのも愛の一種ではあったが、昔は製作者に直接的なメリットもないので、どちらかというと自己満足に近い。 が、近年のソーシャルメディアの発達により、語り合うことは広告的な効果を持ち、製作者にメリットを与えることにつながるようになった。 ツイッターで盛り上がればレンド入りする。良くできたMADはニコ動の上位に来るだろうし、熱い記事を書けばニュースに取り上げられることもあるだろう。 このようなソーシャルメディアでの活動をゲーム内に還元する仕組みがあってもいい
2015/12/03 リンク