記事へのコメント20

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tdaidouji
    tdaidouji 現時点で問題が顕在化してないのはたぶんタイムラグなんじゃないかな 、とは

    2016/08/03 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 水呑百姓?

    2016/08/03 リンク

    その他
    ysync
    ysync N次受けとかいろいろヤバイよね。売上比率で一社の影響が絶大な場合(80%以上とか)労働問題とか全部発注側の責任にしちゃってもいいんじゃなかろか。

    2016/08/03 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 生かさず殺さずの手綱捌きが上手いんだろう。ほかによさげな重工業が出てこない限り安泰

    2016/08/03 リンク

    その他
    zanac-ai
    zanac-ai トヨタは決まった事に対する金払いは良い。

    2016/08/03 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx まぁ殺さず生かさずで回ってるのだろうけど。よくまあこんなので競合でがんばる下請けが居るもんだなと。/「現実はそうなってないわけで」下請けから人間らしさを奪ってでも経済が回れば良い、なのでは。

    2016/08/03 リンク

    その他
    usausamode
    usausamode トヨタ一人勝ちしすぎて、販売先がなくなっとるんじゃないかと夫が言ってたで。

    2016/08/03 リンク

    その他
    qt_fb
    qt_fb 2代目、3代目の社長が後を継ぐ=持続可能な業種なので日本にしては珍しいやつだ

    2016/08/03 リンク

    その他
    hmmm
    hmmm トラバも楽しみ。

    2016/08/03 リンク

    その他
    geopolitics
    geopolitics ジャストインタイムは在庫を持たない仕組み。そんなに上手くいくわけ無いからどこかで無理を引き受ける。あとトヨタ銀行の話は低利融資か。

    2016/08/03 リンク

    その他
    warp9
    warp9 コストとリスクは下請けに。儲けは元請けに。トヨタ酷いな。トヨタに限らず、自動車業界に限らずありがちだろうけど。操業前の工場の近くの道路が倉庫代わりになってるね。毎年値下げ交渉と言う名の強制も然り。

    2016/08/03 リンク

    その他
    pilpilpil
    pilpilpil ブルウィップ効果を抑えられるから相応のコスト低減できるでしょ、の考え方だね。某自動車メーカーのVMI構築に関わった時に知ったのは生産ラインの脇の部品はベンダー在庫であり、組み付けた時に売買成立すること。

    2016/08/03 リンク

    その他
    arrack
    arrack 在庫リスクを下請けに押し付ける分単価に反映させればいいのだがそれをしない。単なる脱法的下請けイジメでしかない。というかこの方式だとトヨタに合わせてしか休めない。働き方改革というのなら規制すべき。

    2016/08/03 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi “3次請けあたりになるとトヨタ以外の仕事も請け負って活路を見出そうとしないと死ぬ。”為替の変動でどのぐらい圧が乗ってくるんだろうか。

    2016/08/03 リンク

    その他
    gui1
    gui1 DELL方式のほうがもっと過酷だお(´・ω・`)

    2016/08/03 リンク

    その他
    ripple_zzz
    ripple_zzz トヨタ式はトヨタがやる分にはいい(のだと思う)。問題は安易に導入してる他所だろう。視察の背広連中の無能っぷりに「梱包ラップでミイラパッケ―ジされてろ」と最近思った。

    2016/08/03 リンク

    その他
    kash06
    kash06 在庫が無い(ここには無いけど欲しい時に切れない

    2016/08/03 リンク

    その他
    REV
    REV 予想:「生かさぬよう殺さぬよう」「下請けと胡麻の油は絞れば絞るほど出るものなり」 / 自社で倉庫つくると、倉庫代に在庫代が大変なので、工場近くにトラックを待たせて、定時納入させるってイメージもある

    2016/08/03 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo これたまに聞くんだけど、本当にトヨタだけを利する下請けイジメシステムだったら、今頃愛知県は中小企業が全滅してぺんぺん草も生えない土地になってると思うんだけど、現実はそうなってないわけで、真相が知りたい

    2016/08/03 リンク

    その他
    hongshaorou
    hongshaorou 在庫リスクをサプライサイドに押し付ける悪魔の手法

    2016/08/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    トヨタN次請け勤務の俺がトヨタカンバン方式とその周辺もろもろの諸問題を説明しよう。

    トヨタカンバン方式というと、JustInTimeとか物流の効率化だとか先進的な言葉が並ぶがトヨタN次請け(N ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/30 techtech0521
    • moutarou12122021/02/24 moutarou1212
    • rideactor2016/11/23 rideactor
    • Seizaburou_Asano2016/08/10 Seizaburou_Asano
    • akinori23782016/08/10 akinori2378
    • hanihani342016/08/04 hanihani34
    • shadow-toon2016/08/03 shadow-toon
    • TZK2016/08/03 TZK
    • tdaidouji2016/08/03 tdaidouji
    • hakoyoshi2016/08/03 hakoyoshi
    • yasunobuchan2016/08/03 yasunobuchan
    • mamezou_plus22016/08/03 mamezou_plus2
    • w84_yuto2016/08/03 w84_yuto
    • ysync2016/08/03 ysync
    • goldhead2016/08/03 goldhead
    • aknyonaka2016/08/03 aknyonaka
    • sds-page2016/08/03 sds-page
    • zanac-ai2016/08/03 zanac-ai
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事