記事へのコメント14

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    damugan
    damugan 生存バイアスが考慮されてない。記憶と記録から消え去った数々の凡作を考慮に入れず過去の名作軍団と今の玉石混交を戦わせてしまういつものパターン。意識していないと簡単に陥ってしまうコイツはやはり強敵

    2016/12/11 リンク

    その他
    cartman0
    cartman0 そこでクロスプラットフォームのHTML5ですよ,作りやすいかどうかは別だけど

    2016/12/11 リンク

    その他
    sukekyo
    sukekyo STEAMでどうぞ。上手く行けばマインクラフトになれるし。おもしろそうだったらバーゲンのときに買うよ。メトロヴァニアなのがいいかなー(そこまで聞いてない)。

    2016/12/11 リンク

    その他
    babamin
    babamin 海外だとここ数年インディーズ中心に『古き良きJRPGリスペクト』なゲームが増えてきたよね。てか、一昔前は「JRPG=揶揄の対象」だったのが、今は完全にジャンル名になってるし。結局ああいうの遊びたかったのかよ!とw

    2016/12/11 リンク

    その他
    abababababababa
    abababababababa イベントの仕組みは一生懸命考えるけど、ガワ(見た目)は適当そうなのかなりあるもんなあ。優先度が違うんでしょうな。SFCが万能とは思わないけど今思い出に残るのはパズドラとかだもんな…むむ

    2016/12/11 リンク

    その他
    kimokute-kanenonai-obasan
    kimokute-kanenonai-obasan でもスーファミのカセット一本一万円したからな…みんな金ないし無理そう

    2016/12/11 リンク

    その他
    ajisu
    ajisu 一昔前に業界に入って家庭用とアーケードを手がけた兄からよく現場の話を聞いていたけど、やっぱりソシャゲ開発とはどこか決定的な違いがありますね。決定的に違うのはあらゆる要素が集金の仕組み中心ってところ。

    2016/12/11 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack ネットがなかった頃は企画段階ですごく口出されます。制作以外のコストが高く経営リスクが大きいから。ソシャゲはよく知らないがやりたい企画が始動するチャンスは今のほうが多いのではないかな

    2016/12/11 リンク

    その他
    shiju_kago
    shiju_kago いささかSFC時代に夢を見すぎ。発売時に見向きもされず、今となっては場末のジャンクショップかネット上の違法ROMサイトにのみ痕跡が残る大半のマイナーゲーと、跡形もなく消え去った泡沫ソシャゲに何の違いがあるのか

    2016/12/11 リンク

    その他
    bedtown
    bedtown 全部が丁寧じゃなかったよ

    2016/12/11 リンク

    その他
    ISADOK
    ISADOK サービスを続けるため常に稼ぎ続けなければならず、そのためにマネタイズが非常に重要視され、ゲーム性にがっちり食い込み、ゲームの中に当たり前のようにリアルマネーの顔が見え隠れする。そこがソシャゲの嫌なとこ

    2016/12/11 リンク

    その他
    miruna
    miruna STEAMでいっぱい売ってるじゃんクオリティ高いのが

    2016/12/11 リンク

    その他
    c_shiika
    c_shiika ネットワーク対戦系は10年後も遊べているかどうか不安がつきまとう

    2016/12/10 リンク

    その他
    aukusoe
    aukusoe なんていうか自分の納得度を優先事項にしちゃいけないのが仕事だって印象が強い。僕はただのリーマンだから仕事で納得できなくても別にいいけど、別にいいで済ませないの辛そう。

    2016/12/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    僕はスーファミをつくりたかったんだ。

    今時の作り手に向けた「サービス終了したら遊べなくなるゲームしか作ってないと心が折れる」との言葉が...

    ブックマークしたユーザー

    • hz21s82016/12/12 hz21s8
    • damugan2016/12/11 damugan
    • cartman02016/12/11 cartman0
    • sukekyo2016/12/11 sukekyo
    • babamin2016/12/11 babamin
    • abababababababa2016/12/11 abababababababa
    • kimokute-kanenonai-obasan2016/12/11 kimokute-kanenonai-obasan
    • ajisu2016/12/11 ajisu
    • tick2tack2016/12/11 tick2tack
    • shiju_kago2016/12/11 shiju_kago
    • bedtown2016/12/11 bedtown
    • ISADOK2016/12/11 ISADOK
    • miruna2016/12/11 miruna
    • c_shiika2016/12/10 c_shiika
    • sukeroc2016/12/10 sukeroc
    • aukusoe2016/12/10 aukusoe
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事