エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント12件
- 注目コメント
- 新着コメント
![shiju_kago shiju_kago](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/shiju_kago/profile.png)
shiju_kago
面白くしようとしてではなく純粋に集金機として配置してるし大抵はそれをプレイヤーも理解している。10連の値段で当たりキャラ一人を直接販売するシステムを同時に置けば皆ガチャなんてやらなくなる。
![kaeuta kaeuta](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kaeuta/profile.png)
kaeuta
問題提起としては「ゲームの制限解放を施行する度(ランダム判定)に金がかかるってどうよ」であり、ブコメの「盗むコマンド」(金かからない)、「釣竿」(施行の前提条件)は的外れ。「TCG」はガチャの原型だからその通り
![SHOWFKUP SHOWFKUP](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/SHOWFKUP/profile.png)
SHOWFKUP
増田がランダム要素に課金が絡むのが嫌いなだけでゲーム性とは関係ない。FFのぬすむコマンドが成功率100%だったりローグライクやハクスラで宝箱の中身を自由に選択できたらつまらないだろ。
![Sigma Sigma](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Sigma/profile.png)
Sigma
トランプを使ってババ抜きする為には、配られる初期手札のランダム性は必須である。ガチャの全否定はランダム性の全否定である。よって、そのシンプルな結論は例外的ゲームデザイン例が多く、許容できるものではない
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2017/02/14 リンク