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何故客室清掃に対する苦情が減らないのか
ホテルマン自身が清掃を「楽で価値のない仕事」とバカにしているからです。 ホテルマンが勤務しているホ... ホテルマン自身が清掃を「楽で価値のない仕事」とバカにしているからです。 ホテルマンが勤務しているホテル営業の宿泊施設の大半が、清掃業務を外部委託しています。 ◯募集教育にかかる手間暇削減 ◯清掃に係る人件費を外注費として処理 ◯グループ子会社へ利益を再分配、できるからです。 しかし、一番の委託理由は「客室清掃が賃金に見合わない重労働」だからでしょう。 ホテルのフロント係が決して流さない多量の汗を、客室の清掃員が毎日引き受けて流しているのです。 一般的なホテルと清掃会社の請負契約はどうなっているかというと 契約の要といえる「一室辺りの清掃単価」、ホテルの規模や付随契約によっても上下しますが600円以下が多いと聞きます 清掃会社の間接費を引くと、300円以下になることも珍しくないようです さて、ここで重要なのが契約書に書かれている委託業務の内容です。書面に載っていなければ強制される法的根拠はあ
2017/08/20 リンク