エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント93件
- 注目コメント
- 新着コメント
![otoan52 otoan52](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/otoan52/profile.png)
otoan52
ガラパゴスが良くないのは、コモディティ化したorするような製品とか規格の話。そういうものは当たり前のように国境を越える。インフラに近い側は環境から受ける影響が大きいので、どこもオーダーメイドになる
![k-takahashi k-takahashi](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/k-takahashi/profile.png)
k-takahashi
元エントリよりもブクマの方が面白い。 なお、去年、来日したIT技術者の人との雑談で新幹線の説明をしたとき、彼女が一番たまげていたのは運転密度の話だった(東京駅まで見にいったらしい)
![shinichikudoh shinichikudoh](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/shinichikudoh/profile.png)
shinichikudoh
もともとガラパゴス化という言葉は「特殊な環境で独自の進化を遂げた」という程度の意味で必ずしもネガティブなニュアンスを伴うものではなかった。むしろグローバル化による多様性の喪失を防ぐために必要な武器だ。
![hirtych hirtych](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/hirtych/profile.png)
hirtych
車両は線路に合わせる。線路は地形に合わせる。だから車両ってのは地形に合わせて作る。自ずとガラパゴスになる。新幹線をフランスに持っていっても、TGVを日本に持ってきても、そのどちらも100%の性能は発揮できない
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2017/10/28 リンク