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ファイナルファンタジーの個人的順位
FFIII(3):フラグごとのマップ自由度が高い。シンプルで遊びがいのあるジョブ。FFII(2):育成の自由度と... FFIII(3):フラグごとのマップ自由度が高い。シンプルで遊びがいのあるジョブ。FFII(2):育成の自由度とマップ自由度。FFVIII(8):シナリオ。ジャンクションシステムよりレベルとともにステータス+のやりこみが熱い。FFX-2(10-2):育成自由度、飛空挺後の移動範囲の広さ。FFIV(4):一本道強制RPGとしてスタートを切った記念碑作品。ここから概ねつまらなくなった。FFVI(6):目まぐるしいシナリオ。FFV(5):エンディング付近まで遊べない一本道ルートをジョブで工夫してくぐり抜けてください、という息苦しさ。FFVII(7/PS版):個人的に狭っ苦しい世界でミニゲームやらされてる感しかなかった。FFIX(9):FFI~FFIIIのオマージュ的世界観。世界は好きなのに全く面白くない。エンディングは泣ける。FFX(10):軽々しく人身御供を扱って安易に泣かせようとした。そんな
2020/09/05 リンク