エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ハンデってなんだと思う?
かつて師匠と呼んでいた人が、「人間が向き合った際に格闘技で決着をつけるなんて不平等極まりない。本... かつて師匠と呼んでいた人が、「人間が向き合った際に格闘技で決着をつけるなんて不平等極まりない。本当の戦いは体重差のない武器を使った戦いだ」とおっしゃっていた。これ自体は一見頷ける話に見えるが、よくよく考えてみると決闘という場において武器同氏の二人が並んだ際に、身長差すらない場面があるとしても何がしかの優劣は確実に存在することに気づく。例えば反射の良さや目の良さ、筋肉の質が速筋か遅筋かなどだ。 仮に筋肉の質が全く均一だとしても内部的な反射の良さは確実に差がある。これは相手にとってはギフテッドかも知れない。しかし一方の人物からすればハンデに見える。より半径を広くして人類がこの優れた反射の持ち主と同じくらいの反射神経を持っていたとすれば、持っていない対峙者にはハンデにしか見えないだろう。 これに似た状況が元々歩ける人、生まれながらに車椅子の人などの差異にも見いだせる。車椅子は第三者的に見ても当人