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企業SNS中の人を辞めた話
辞めてから5年くらい経つので、時効かなと思って書いてみる。 某スーパーのtwitterの中の人を2年ほどや... 辞めてから5年くらい経つので、時効かなと思って書いてみる。 某スーパーのtwitterの中の人を2年ほどやっていたことがある。 当時は企業アカウントがブームになってきていて、東急ハンズ、タニタ、ローソンなどなどSNSマーケティングが脚光を浴びていた。 そんな中、どこかでそれを聞きつけてきた社長から広報担当として、 SNSでのつながりを使って新規顧客を開拓してほしいという、 いかにもなオーダーをもらいtwitterアカウントを立ち上げることになった。 タイムセール情報やお新商品情報などtwitterと小売りは相性も良いと考えていたものの、 思った以上にまったくフォロワーが伸びなかった。 そこで、SNS運用担当者向けの講座などいくつも通って勉強を始めた。 ・ある程度人格がわかるような親しみやすいキャラ作り ・しっかりとリプライを返信する ・読んだ人が少しクスッとするような、拡散しやすいツイート