新型コロナウイルスのワクチンに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
プログラマー視点とプロマネ視点でのワクチン大規模接種センター予約システム
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
プログラマー視点とプロマネ視点でのワクチン大規模接種センター予約システム
今は別業種に居るけど、めっちゃ一流企業のシステムとか色々してた増田です。 プロジェクトマネージャー... 今は別業種に居るけど、めっちゃ一流企業のシステムとか色々してた増田です。 プロジェクトマネージャーとしての経験はどちらかというと、お客さんとの折衝? に重きが置かれていた。 そこそこで出来るプログラマー(現場で物を作る実働部隊)からしたら、あんなシステムそんなに工数かからない(≒もっとちゃんとしてて当然)と思うのも無理はないと思う。 だって、誰が考えても、やるべきエラーチェックとか不正登録を弾くべき処理は思い浮かぶし、実装して当然である。 が、それは ・発注元が発注慣れてる(打てば響く) ・実はプロマネがめっちゃ陰で頑張りつつ、納期にギリギリ余裕がある ような特殊なケースだ。特殊で乗り切ってる現場が多いんだけど。 例えば、プログラマーが、ここマズくないですか? ってリーダー(プロマネ)に相談して、下手したら、それを伝えるのに、メールでは駄目で、打ち合わせが必要で、その日程は数日後とかいうの