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リアル店舗での買い物体験の価値
昨日京都の一澤帆布に鞄買いに行ったんですよ。一万から二万の予算で。 普通は長考して自分に合うの探す... 昨日京都の一澤帆布に鞄買いに行ったんですよ。一万から二万の予算で。 普通は長考して自分に合うの探すじゃないですか。そもそも在庫が薄くて限られたものから探すんですが、自分が候補を比べてる間にインバウンドの人が乱暴な買い方(同じ商品の別色を全部買う)をして、無くなるんですね。 あ、なるほど。在庫が薄い理由はこれかと。 インバウンドの人からしたら、円安でお買い得なので爆買するわけですよ。 明らかに普通の買い物とは異なる買い方なんですが、別に制限ができないのでしょうがない。 結果として小売店はウハウハ、わざわざ来店した日本人はまともに買い物ができない。 今やインバウンドが盛んな地域では、「現物を見て検討し、その場で購入、持ち帰る」という従来の買い物体験の価値が著しく落ちている。 小市民はグローバリゼーションのデメリットしか享受できない、、と。