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【Blender】コンポジットノードで霧がかかっているっぽくする - 残像ブログ
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先日やったチュートリアル(How to Make a Cave | Blender Guru)で参考になった事メモ。 ノードを使っ... 先日やったチュートリアル(How to Make a Cave | Blender Guru)で参考になった事メモ。 ノードを使ってレンダリングした画像にZ値から作った霧をかける。霧を作って合成するだけの簡単2ステップ。 Z値はカメラからの距離みたいなものらしい。 今回使用する素のレンダリング画像は5分くらいで適当に作った廊下(?)オブ投げやりin Cycles。 まずノードエディタを開いてヘッダーの写真みたいな画像のボタンをクリック、UseNodeにチェック。 Output>Viewerを追加してヘッダーのBackdropにチェックすると、Viewerに入力した画像が背景に表示されて確認が楽です。 霧をつくる Vector>Map Valueを追加する。これは入力された値を調節したりできるっぽい。ここにレンダリング結果(Render Layers)からZ値を入力する。 最初は真っ白だと思