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「戦国アスカZERO」武将一覧画面が良かった。メンタルモデルを活用しつつ、使い勝手も工夫されている - ゲームアプリのUIデザイン
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「戦国アスカZERO」武将一覧画面が良かった。メンタルモデルを活用しつつ、使い勝手も工夫されている - ゲームアプリのUIデザイン
こんにちは、ちょこです! 「戦国アスカZERO」の武将一覧画面が画面の広さを十分に活かしたデザインだと... こんにちは、ちょこです! 「戦国アスカZERO」の武将一覧画面が画面の広さを十分に活かしたデザインだと感じました! 左にサムネイルの一覧が表示され、右側に簡易表示されていました。 良いですね! 今までプレイしてきたタイトルのキャラクター一覧画面って素直にサムネイル並べてたんですよねー… ▲「ドールズオーダー」 ▲「とある魔術の禁書目録 幻想収束」 ▲「ガール・カフェ・ガン」 ▲「新テニスの王子様 ライジングビート」 これらが悪いとかではなく、ほとんどの人のメンタルモデルってこうなってそうです。 私もデザインするなら素直にサムネイル並べると思います。 一覧性+プレビュー、というデザインは珍しくはないのですが、「キャラ一覧」という最上位の階層にデザインを持ってくる、というデザインは初めて見たかも…。 キャラクター一覧画面ではない場所ならしばしば見かけるんです。 ▲プレビューしながらキャラを選ぶ