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お前ら論文をかけよ!教室のきらめきを他の人に伝えよう。 : 華丸先生の連絡帳
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お前ら論文をかけよ!教室のきらめきを他の人に伝えよう。 : 華丸先生の連絡帳
教室での輝きを職員室で自分語りするな 自分だけの視点から、子供自慢をする先生たち。これは、言った... 教室での輝きを職員室で自分語りするな 自分だけの視点から、子供自慢をする先生たち。これは、言ったもの勝ち。職員室の力加減で、嘘でも事実にできます。 そうではなくて、本当に実践をして、計画を立てて子供に関わり変容していった姿。これを客観的に書くこと。これこそが、本当の教育実践だと思います。 俺たちの論文は主観のかたまり。でも頑張れ 教師の各論文は、主観だらけで疑問符だらけです。でも、自分がていねいに実践を考察していく機会ぅってあまりない。正直、教育論文は質としては最低。これは、客観データをとらないことに理由があります。それでも、自分の考えを整理する練習はしておいたほうがいい。 それが子供に文章を書くときの指導に使える。 突き詰めれば、実験デザインに行き当たる本気で学べば実験デザインに行き当たるはずです。これは、教師の世界では薄い。だから、教職大学院以外の大学院に行くことをおすすめする。 私が