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【リニア新幹線】“静岡問題”沈静化で今度は「京都×奈良」古都誘致バトルの大問題
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【リニア新幹線】“静岡問題”沈静化で今度は「京都×奈良」古都誘致バトルの大問題
リニア中央新幹線の建設では、最大の“難関”となっていた「静岡問題」で、川勝平太静岡県知事が舌禍で辞... リニア中央新幹線の建設では、最大の“難関”となっていた「静岡問題」で、川勝平太静岡県知事が舌禍で辞任。次の県知事を決める選挙は5月9日告示、26日投開票で工事着工の「是非」が最大の争点として争われるが、とりあえず難敵のボスキャラが退場してことで、事態の推移によっては着工に道が開ける。 と、仮に静岡問題が後退すればスムーズに開業に至るかと言えば、さにあらず。むしろ静岡問題が悪目立ちしていただけに、今後、その陰に隠れていた問題が前面に出てクローズアップされることになる。その一つが、奈良県と京都府で繰り広げられている、ルートと新駅誘致の「古都バトル」だ。 「リニア中央新幹線は、いったん東京―名古屋ルートを開業後、東京―大阪間がさらに延伸される段取りになっています。そしてこの延伸ルートについては、まだ正式にどこを通るか決まっていません。そこで三重・奈良県を通るルートと、京都を迂回するルートを巡り、