エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Scratchプログラミングの二歩目、自由な動きを付ける(1/2) - @IT
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Scratchプログラミングの二歩目、自由な動きを付ける(1/2) - @IT
鳥人間 郷田まり子 2009/10/7 キーボードやマウスなどによるユーザーの動作に反応してみたり、さらには... 鳥人間 郷田まり子 2009/10/7 キーボードやマウスなどによるユーザーの動作に反応してみたり、さらには変数を使用して、プログラミングの自由度を上げていこう 前回「非プログラマのためのプログラミング講座」は、グラフィカルなプログラミング環境「Scratch」をインストールし、プログラミングの第一歩を体験し、さらに、繰り返し処理を行うための制御ブロックを使用してみたところです。 今回は、キーボードやマウスなどによるユーザーの動作に反応してみたり、さらには変数を使用してデータをスマートに扱ったりしながら、プログラミングの自由度を格段に上げていきます。 キーボード・マウス処理でインタラクティブに ユーザーの入力に対して相応の処理を行うことで、対話的(インタラクティブ)なプログラムを作ることができます。scratch では、「キーが押された」「マウスのボタンが押された」「スプライトがクリックさ