エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「今後はリコメンド競争になる」、CRMは予測分析がポイント ― @IT
2008/06/17 SPSSは6月17日、「SPSS Data Mining Day 2008」を開催した。同社社長 真島英一氏の挨拶に続... 2008/06/17 SPSSは6月17日、「SPSS Data Mining Day 2008」を開催した。同社社長 真島英一氏の挨拶に続いて、同志社大学特別客員教授で神戸大学名誉教授の田村正紀氏、SPSS セールスエンジニアリング部部長の鈴木貴志氏、i.JTB 代表取締役社長兼CIOの北上真一氏が基調講演を行った。 鈴木氏は「予測分析による新たなCRMソリューション」と題して、データマイニングの原理となるPredictive Analytics(予測分析、以下PA)をROI向上に役立てる仕組みを解説した。冒頭で「PAとはデータを分析し、今後の予測を立て、アクションにつなげる、といった一連のPDCAサイクルを回していくためのもの」と解説。PAがBIと混同されがちな点についても触れ、「過去に起こったこと、いま起きていることを分析するのがQueryやOLAPなどBIのアプローチであり、PAは
2010/04/01 リンク