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    cateching
    cateching ブシドーブレードの新作が来るのかと思って期待しちゃったよ

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    rosiro
    rosiro レベル低い?ゲームつくるとたたかれる世の中おかしい

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    harite
    harite ブシロード新ゲームレーベルだけどブシロードはこれまでにSwitch版バンドリやメイドラゴンのシューティングやPSPミルキィホームズなど家庭用ゲームを出しているよ。

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    Ves
    Ves この記事自体がまんま他人に乗っかる記事で費用と手間を省きまくっているのに、その内容がキャラの反応がコピペとか低予算とかなのが不評の原因と解説しているのは、高度なギャグかしら…?みたいな感じね。

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    nicht-sein
    nicht-sein FELISTELLAはサモナイ5で難易度を上げるのに安易に敵の無限湧きに頼っていたので正直レベルデザインについては信頼できないんだよなぁ……どーしてこーなった

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    fukken
    fukken 予算が小さくともコンパクトなゲームを作れば面白いゲームは作れるわけで(SIMPLEシリーズの専門家であるラー油氏ならご存じだろう)。「作りたいゲーム像に比べ予算が低い」「予算の割に手を広げ過ぎ」が正しい。

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    kenjou
    kenjou インディーズで見られる低予算の良質ゲームは、開発者が身を削って調整に多大な労力をかけていたりするからね。企業が同じことを再現できるかというと無理。もらったお金の分しか雇われた側は働かないから。

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    w_bonbon
    w_bonbon そんな博打するならSteamでアーリーアクセスにして反応伺った方が良かったんじゃ…。

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    sds-page
    sds-page 「面白いゲーム作ろう」って気概がないまま上から降ってきた「なんか作れ」でどこかで見たようなゲーム作るとこうなるんじゃねーの

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    www6
    www6 別に1億でもちゃんとしたものは作れると思うよ。単純に開発に失敗して、追加予算がとれなかったからそのまま出しただけ

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    Big_iris
    Big_iris ルンファクシリーズもバグゲーながら人気が出た1,2にマーベラスから予算が出て奇跡的にハイクオリティの3,4が産まれただけでプロデューサーの手腕としては元々こんなものなんじゃないの?

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    thinline72
    thinline72 10人12ヶ月1億円でコンシューマなら逆に仕様規模調整しやすいから作れるけど、この評価になる完成度のゲームを追加投資せずリリースするのか…。ゲームの購入に対するブランドの影響力を低く見積もってそう。

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    tokitori
    tokitori インディも早期やクラウドで資金捻出する分同様に期限も切られるようなもんで、有り金使って1~2年で仕上げないと詐欺扱いなんで金も期間も状況は似たようなもん。では何が違うかって開発や設計者の裁量と熱量やろな

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    ISADOK
    ISADOK "お金をかけていれば遊びが非常に深くなるとは限らないとの見解" 金をかけたくないなら、そもそも金をかけないと面白くならないジャンルを選ぶべきじゃなかったのではと思う。小規模開発向けの企画には思えない

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    seachel
    seachel 開発費が安いなら安いなりに、その額で実現できる品質の良い小規模な企画を検討しないと話にならない。

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    name-25137412
    name-25137412 ブシロードさんはあんまり好きじゃないので興味深く見守ってる

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    mkzsdisk
    mkzsdisk 低クオリティの原因をちゃんと調査してるんだろうか…何度やっても同じ事にならなければいいけど

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    nack1024
    nack1024 予算よりも時間。小規模ならなおさら

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    a446
    a446 事業計画の続きでここ20年ぐらいで商業的に成功したゲームをごちゃまぜにした感じかな。ストーリーもいまいちなら現代のオプーナを名乗る権利はないのかな

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    preciar
    preciar ノウハウも経験豊富なスタッフも持たない新規参入が予算すらかけなけりゃ、クソゲーしかできないのは当たり前だ。むしろ最初はノウハウ構築のために標準の三倍くらい予算をかけてようやく普通の出来が良い所だろうな

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    NOV1975
    NOV1975 そりゃ、買い切りの値段でガチャたくさん回るソシャゲの売上出ないから本来妥当な話なのではとは。どこもかしこも金をかけてすげーものが出てくる(実際にはかけた金に全く比例しない)ことに慣れすぎている

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    sgtnk
    sgtnk その低予算の割りを食うのは定価で買ったユーザーなんでね

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    ounce
    ounce 価格破壊をしているわけでもないので、勝手にすればいい。不出来なゲームを高値で売って不評を買うならいずれ撤退するだろう。過剰な叩きが多いなと思う。

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    grt27555518
    grt27555518 地球防衛軍もディスガイアなど今有名な作品も最初は小規模な作品だった。失敗を恐れず経験積んでたくさんチャレンジしてほしい

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    lastline
    lastline レビューを読む限り、スマホゲームの流儀をコンシューマに持ち込んだ感。周回前提のボリューム感とか、コントローラでやると戦闘の単純さがつまらないとかとか

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    longyang
    longyang 開発費が1年で1億円って、月1000万以下ってこと?新人の寄せ集めで作っている感じ?

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    zheyang
    zheyang 「ミドルレンジかローレンジかというより、だいたい1本あたりの開発費の指標を1億円前後としている」こういうはぐらかしがスッと出てくる人は政治家か役人に向いてる。

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    iasna
    iasna SIMPLE主義さんのレビュー見てひどさは知ってたけど1億円であれなんだ……

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    soitan
    soitan

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    kamei_rio
    kamei_rio オリジナルならまだしも、IP使って低予算だと信用を失うのでは……と思ったけど、スクエニもやらかしてるからなあ(両方クリアしてレビュー記事書いてる人すごい)

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