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音楽・動画配信の利用意向は高いが実利用は2割以下~矢野経済研究所
矢野経済研究所は、音楽配信と動画配信を対象とした「ブロードバンドコンテンツにおけるコンテンツ利用... 矢野経済研究所は、音楽配信と動画配信を対象とした「ブロードバンドコンテンツにおけるコンテンツ利用意識調査」の結果を公開した。 調査の対象は、矢野経済研究所のモニター制度「Yano Direct Suvery」の会員。有効回答数は「音楽利用に関するアンケート調査」が1,076名、「動画利用に関するアンケート調査」が1,068名で、どちらも男女比は50:50。調査は音楽利用が3月12日から3月16日にかけて、動画利用が3月11日から3月16日にかけて行なわれている。 音楽利用のアンケート対象は日常的に音楽を聴いている人で、「週2~3日」以上音楽鑑賞をする人が全体の9割を占めている。また、年代別でも「45~49歳」「50歳以上」の世代で週2~3日の音楽鑑賞ユーザーが8割を占めており、同研究所では「音楽生活におけるアクティブユーザーをサンプルとしたことで回答精度の向上を狙った」としている。 音楽配
2005/07/12 リンク