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「探究」が変える!高校の授業と大学入試|ベネッセ教育情報サイト
政府の教育再生実行会議が普通科の改革を提言するなど、高校の在り方が問われています。ただ高校教育に... 政府の教育再生実行会議が普通科の改革を提言するなど、高校の在り方が問われています。ただ高校教育に関しては現在、2022年度入学生から実施となる新しい高校学習指導要領に向けた準備が進んでいます。とりわけ総合的な学習の時間が「総合的な探究の時間」に名称変更され、各教科等でも「地理探求」「理数探究」といった新科目が創設されるなど、「探究」がキーワードになっている感があります。 一方で20年度からに迫った大学入試改革では、思考力や主体性なども含めた入学者選抜が大学側に求められています。社会で求められる幅広い学力を育てるための高校教育と大学入試は、どうあればいいのでしょうか。 進む授業改善、大学側も評価を 示唆的なパネルディスカッションが先ごろ、兵庫県西宮市内でありました。大学入試センターが主催する「全国大学入学者選抜研究連絡協議会」(入研協)の大会2日目午前に行われた全体会2「高等学校における学び
2021/02/16 リンク