エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【BERD】専門学校生の学習と生活に関する実態調査
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【BERD】専門学校生の学習と生活に関する実態調査
専門学校は、高卒者の2割(過年度含む)の進学先でありながら、その教育の「中身」について十分に明らか... 専門学校は、高卒者の2割(過年度含む)の進学先でありながら、その教育の「中身」について十分に明らかにされないまま、「職業に直結する資格やスキル習得の場」といったイメージで語られてきました。そこで本調査では、専門学校生がどのように学び、生活しているのか、その意識や行動の実態を現役生の視点から把握することを試みました。 ■調査テーマ 専門学校の在学生の学習と生活に関する意識と行動の実態把握 ■調査方法 学校通しの質問紙による自記式調査 ■調査対象、サンプルサイズ 一般社団法人全国専門学校教育研究会に加盟する専門学校48校に所属する1年生~4年生9,484名。 ■サンプル抽出の方法 専門学校の「地域タイプ」を考慮した有意抽出法 ※調査対象者が生活する地域の特徴によって回答に偏りが生じないようにするため、あらかじめ各都道府県の専門学校進学率と県内GDP(各都道府県内にどれくらい仕事があるかの代理指