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今までの常識が非常識に!? オーダーストップ頻発で変わる営業形態 自動車ディーラーが抱える問題 - 自動車情報誌「ベストカー」
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今までの常識が非常識に!? オーダーストップ頻発で変わる営業形態 自動車ディーラーが抱える問題 - 自動車情報誌「ベストカー」
新車の納期が年単位になり、果ては注文を受け付けてくれない事態になりつつある昨今。人気のあるクルマ... 新車の納期が年単位になり、果ては注文を受け付けてくれない事態になりつつある昨今。人気のあるクルマほど手に入りにくくなり、新車への乗り換えも車検を通しながら考える時代になってきた。欲しいクルマが買えない状況で、自動車ユーザーと営業マンは何を思っているのだろうか。 文:佐々木 亘/写真:Adobe Stock(トップ画像=WavebreakmediaMicro@Adobe Stock) これまで、コロナ、ウクライナ戦争、半導体不足など、クルマが作れないと言われる原因が様々に言われてきた。しかし、現在はこうした問題も乗り越え終わったようにも感じる。それでもクルマが届かない・買えないという事態が収まる気配はない。 部品調達なのか、工場の操業スケジュールやコストの問題か、日本で売っても利益が出ないからなのか。日本メーカーが日本市場にクルマを届けられない(届けないのかも)理由は、社会情勢以外に必ずある