エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
どちらが早い? 何が違う? なぜ高速道路に右ルートと左ルートがあるのか - 自動車情報誌「ベストカー」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
どちらが早い? 何が違う? なぜ高速道路に右ルートと左ルートがあるのか - 自動車情報誌「ベストカー」
仕事の移動やドライブなどで東名高速や中央道を頻繁に走行する人なら知っていると思うが、いくつかの高... 仕事の移動やドライブなどで東名高速や中央道を頻繁に走行する人なら知っていると思うが、いくつかの高速道路には、右ルートと左ルートに分かれている箇所が存在する。しかし、なぜわざわざ分かれたルートを採用したのかについて、知る人は少ない。 地形的な理由なのか、はたまた構造上の問題なのか……。ルートによっては片側しか利用できないPAなどもあって、謎は深まるばかりだ。 そこで、どんな経緯でこのような形になったのか、さらにどちらのルートを走ったほうが早く目的地に到着できるのかなど、自動車評論家にして、道路交通ジャーナリストの肩書も持つ清水草一氏に解説してもらった。 文/清水草一 写真/清水草一、フォッケウルフ 【画像ギャラリー】写真で見る右ルートと左ルートの詳細と違い ■ルートが分かれた各路線の事情と共通する理由 東名高速や中央道には、下り線が右ルートと左ルートに分かれている区間がある。また、名神高速に