エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
慧眼だった!? 愚策だった!? もし軽自動車の64馬力自主規制がなかったら | 自動車情報誌「ベストカー」
1987年2月に登場したアルトワークスをきっかけに、当時の軽自動車メーカーが設けた、軽自動車の64馬力自... 1987年2月に登場したアルトワークスをきっかけに、当時の軽自動車メーカーが設けた、軽自動車の64馬力自主規制。この自主規制が設けられてから、今年で31年になる。 なぜ、31年も経っているのに、いまだに撤廃されないのか? もし、64馬力自主規制がなかったら、どうなっていたのだろうか? モータージャーナリストの鈴木直也氏が解説する。 文/鈴木直也 写真/ベストカー編集部 1987年2月にデビューしたアルトワークスは、64馬力自主規制が生まれるきっかけになったクルマだ。F5A型493ccの直3、インタークーラー付きDOHC12Vターボは64ps/7.3kgmを発生、軽く1万回転まで回るエンジンだった。当初78ps出ていたとされるが実際には64psに抑えられた 最近の若い人はご存じないかもしれないが、かつて我が国には「最高出力の自主規制」という不思議なものが存在した。 時はバブル経済まっ盛りの1
2018/10/31 リンク