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三菱新型eKクロスは軽の世界に旋風を巻き起こせるか - 自動車情報誌「ベストカー」
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三菱新型eKクロスは軽の世界に旋風を巻き起こせるか - 自動車情報誌「ベストカー」
約6年ぶりのフルモデルチェンジとなった三菱自動車の新型軽自動車eKワゴン。その派生車として登場した「... 約6年ぶりのフルモデルチェンジとなった三菱自動車の新型軽自動車eKワゴン。その派生車として登場した「eK X(クロス)」が話題となっている。兄弟車である日産デイズとともに、製品開発は主に日産、生産プロセスは主に三菱が行う、という2社の分業で生まれたクルマだ。双方とも、協業によるメリットを享受できたことだろう。 実は筆者(吉川賢一)は先代の日産デイズを所有している。今回、新型eKワゴン/eKクロスに試乗することができたので、先代の日産デイズと比較しつつ、元メーカー開発エンジニアの立場で、忖度なく意見を述べたい。 文:吉川賢一(=日産自動車で11年間、次世代車の操縦安定性-乗り心地の先行開発を担当。スカイラインやフーガ等のFR高級車の開発にも従事。「エンジニア視点での本音のクルマ評価」モットーに、モータージャーナリストへのキャリアを目指している) 写真:平野学 ■先代までのデイズ&eKワゴンか