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若者の“ジーンズ離れ”で販売激減…ジーンズメイト、「ジーンズレス店舗」展開で業績回復
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若者の“ジーンズ離れ”で販売激減…ジーンズメイト、「ジーンズレス店舗」展開で業績回復
ジーンズメイトの店舗(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ) かつて若者のファッションの王道アイテムで... ジーンズメイトの店舗(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ) かつて若者のファッションの王道アイテムであったジーンズの販売不振が顕著になっている。大手量販店の店舗数が減少しており、背景には若者のジーンズ離れや過去の拡大路線の反動などがあるという。各社が出店戦略や商品構成の見直しで業績回復を狙うなか、「ジーンズレス店舗」という新機軸を打ち出しているのがジーンズメイトだ。 ジーンズ量販店の業界動向と今後の見通しについて、東京商工リサーチ情報本部情報部の永木緋鶴氏と二木章吉氏に話を聞いた。 相次ぐ大手の大量閉店 ――大手ジーンズ量販店の業績について教えてください。 永木緋鶴氏(以下、永木) マックハウスの売上高は2009年2月期の566億5000万円から19年2月期には280億900万円と半減しており、店舗数は567(09年2月期)から398(19年2月期)まで減少しています。ラ