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仕事がデキない原因は「社内調整」の稚拙さ!社内や部下に言ってよいこと、ダメなこと
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仕事がデキない原因は「社内調整」の稚拙さ!社内や部下に言ってよいこと、ダメなこと
マーケティングというと、企業が消費者や顧客に向けて発信する広告宣伝や販売促進だと思う人が多いと思... マーケティングというと、企業が消費者や顧客に向けて発信する広告宣伝や販売促進だと思う人が多いと思う。一般的に、社外に向けて発信するこうしたマーケティング活動でのコミュニケーションを「エクスターナル・マーケティング」と呼ぶ。一方で、社内に向けての働きかけや伝達を「インターナル・マーケティング」という。 ビジネスパーソンに必要な「インターナル・マーケティング」の考え方 筆者は、外資系消費財メーカーの日本支社でマーケティングに出会った。当時の仕事は営業企画。1500人の営業担当者に自社製品のブランドプランを説明して、営業活動を円滑にするという職務だ。 具体的には、各ブランドマネージャーが企画したマーケティング戦略企画と施策を営業担当者たちに理解してもらい、同時に販売接点での生きた情報をブランドマネージャーたちにフィードバックをする、というものだった。 この頃からマーケティングにかかわり、25年が