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日航機墜落ドキュメンタリー番組のウソ シナリオに沿った撮影、感涙を誘うための編集
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1985年8月12日、日本航空123便が群馬県上野村に墜落し、乗客・乗員520人が死亡した。単独の航空機事故と... 1985年8月12日、日本航空123便が群馬県上野村に墜落し、乗客・乗員520人が死亡した。単独の航空機事故としては、いまだに世界最悪の死亡者数だ。 今年は事故発生から30年。現場近くに住むノンフィクションライター・清泉亮氏は7月に『十字架を背負った尾根』(草思社)を上梓、これまで言及されることがほとんどなかった上野村民の姿を描いている。前回は事故現場を私利私欲に利用する村民がいることや、村民と日航の軋轢などについて、清泉氏に話を聞いた。 今回は清泉氏に ・日航機墜落現場の実情 ・報道と現実の違い などについて話を聞いた。 –事故から今年で30年を迎えましたが、50年、100年と風化させないために、何が必要でしょうか。 清泉亮氏(以下、清泉) 日航と村の齟齬のなか、ある特定の政治的思想を持った人間が「遺族をないがしろにする日航」などと、「遺族のため」を装い、遺族へ近寄ってきます。彼らは政治