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「デジマ=出島」デジタル変革への誤解|売れる営業|日経BizGate
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「デジマ=出島」デジタル変革への誤解|売れる営業|日経BizGate
そのココロは、「デジタルマーケティング本部」を「デジマ」と略して呼称する会社が多いものの、まさに... そのココロは、「デジタルマーケティング本部」を「デジマ」と略して呼称する会社が多いものの、まさに「出島」になっているということです。「デジタルというエーリアンと向き合うセクションは専門家が特別な地域でやる」「本丸は従来通り」という実態を象徴的に表したものだといえます。 そして昨今声高に叫ばれる「デジタルマーケティング」が、ある意味特殊で専門性が必要なマーケティングと位置付けられています。 しかし、本質は、「デジタルマーケティング」という特殊なマーケティングがあるということではありません。企業のデジタル変革(デジタルトランスフォーメーション)の中で、マーケティングがデジタル化するのです。 そこでは、デジタルトランスフォーメーションによって、「マーケティングの再定義」が必要とされています。 日本の企業の特徴は現場の適応力が高いことにあります。Web施策やソーシャルメディア対応も経営層が全くよく