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労災保険の給付申請の方法!事業所が知っておくべき3つの注意点とは? – ストレスチェックマガジン
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労災保険の給付申請の方法!事業所が知っておくべき3つの注意点とは? – ストレスチェックマガジン
熱中症や交通事故といったニュースが連日報道されています。 屋外作業のみならず、事務や室内での業務で... 熱中症や交通事故といったニュースが連日報道されています。 屋外作業のみならず、事務や室内での業務でも「労働災害」は発生します。 「労災保険ってどんな時に適用されるの?」 「労災保険の申請手続きの方法が不安……」 もしも、を考える際必要になるのが労災保険の給付についての知識です。 労災保険には3つの種類があり、それぞれ認定要件が異なります。 労働者を雇用する事業所はもちろん、労働者も万が一のために労災保険について理解しておくことが大切です。 そこで今回は労災保険の種類から申請方法、申請時に必要な書類、そして労災保険の注意点まで解説していきます。 労災保険とは? 労災保険とは、業務や通勤が原因で怪我・病気になった場合に、被災した労働者に対して保険が給付される制度のことです。 正社員だけでなく、アルバイトや契約社員など非正規雇用者も対象で、直接雇用されているすべての労働者が適用されます。 3種類