エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
花粉症に使う点眼薬(目ぐすり)のお話 - 徒然日記
インフルエンザ流行のまっただ中ですが、スギ花粉症が始まりました。 私自身が患者なので、鼻をグズグズ... インフルエンザ流行のまっただ中ですが、スギ花粉症が始まりました。 私自身が患者なので、鼻をグズグズさせながら診療しています(^^;)。 私が使用している薬を内緒で公開します; 1.内服薬;①と②を併用してます ① 抗アレルギー薬;下記のどちらか ・クラリチン(ジェネリックでは「ロラタジン」) ・アレグラ(ジェネリックでは「フェキソフェナジン」) ② 漢方薬:苓甘姜味辛夏仁湯(119) 3.点眼薬:パタノール点眼 4.点鼻薬:リノコートパウダースプレー(ジェネリックでは「ベクロメタゾンプロピオン酸エステル点鼻薬」) 使用理由も記しておきます。 1.クラリチンとアレグラは眠くなりません(医学的には「脳内移行が少ない」と表現・・・下表参照)。飛行機のパイロットに許可されている抗アレルギー薬はこの二つだけ、と昔から有名です。ただ、効果は今ひとつかなあ・・・なので次の漢方薬を併用してます。 学会講演