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なぜ?新幹線の運転台は反対になっているのでしょう・・・・ - 徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
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なぜ?新幹線の運転台は反対になっているのでしょう・・・・ - 徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
電車の運転には、主にマスターコントローラー(マスコン)とブレーキの両ハンドルのみです。 マスコンと... 電車の運転には、主にマスターコントローラー(マスコン)とブレーキの両ハンドルのみです。 マスコンとは、車のアクセルに相当するもので、マスコンハンドルを手前に引くと、アクセルを踏んでる状態になって電車は加速する。 自動車はアクセルやブレーキを足で踏みますが、電車の場合はすべて手で操作しています。 在来線の場合は左手でマスコンハンドルを、右手でブレーキハンドル操作するように配置されています。 しかし、新幹線の場合はマスコンが右、ブレーキハンドルが左と、在来線とは全く逆に配置されています。 同じ配置にして統一した方が、使いやすいように思うのですが、これには理由があるのです。 新幹線 500系 運転台 新幹線500系 在来線の場合は、駅間が短いためにストップとスタートが多く、運転手は列車を止める動作が忙しい。 止まる時、右手のブレーキハンドルを所定