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『マイ・バック・ページ』 - 指田文夫の「さすらい日乗」
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『マイ・バック・ページ』 - 指田文夫の「さすらい日乗」
さすらいはアントニオーニの映画『さすらい』で、日乗は永井荷風の『断腸亭日乗』です 日本でただ一人... さすらいはアントニオーニの映画『さすらい』で、日乗は永井荷風の『断腸亭日乗』です 日本でただ一人の大衆文化評論家です 昔、川本三郎のファンだった。 最初の論文『同時代を生きる気分』には、雑誌に出たときに感動し、単行本になったときもすぐに買った。 『マイ・バック・ページ』も、出て読んだときは、泣いた。 だが、数年前、これを映画化すると聞き、「本当にできるのかな」と思った。 やはり見て思うのは、「これで赤衛軍と川本事件を知らない若い人は、分かるのだろうか」である。 話は、ほぼ事件に沿ったものである。 朝日新聞に入りたかった主人公妻夫木聡の川本三郎は、就職浪人をして入社し、「週刊朝日」編集部に配属される。 「500円を持って、山谷、新宿等の東京の底辺に潜入する」ルポをやり、新宿のドヤでは、テキヤのお兄ちゃんの子分としてウサギ売りをする。 ルポが終わり、それなりの評価が出たとき、同じ社の花形週刊誌