エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『企業危機管理 実践論』 - 感染症診療の原則
研修医の皆さん。連休中によい書との出会いはありましたか? ブログでは出張の往復で読めるような手軽な... 研修医の皆さん。連休中によい書との出会いはありましたか? ブログでは出張の往復で読めるような手軽な本(なるべく安い)をときどき紹介しています。(紹介してくださる方もいて助かります) 中公新書『企業危機管理 実践論』はリクルート等で危機管理を担当していた著者によるもの。平成11年の本ですが、今でも使えるパールがそれぞれ3ページとコンパクトに並んでいます(どのページからでも読める) ブックオフで105円でした(ほんとは680円+税) いくつか紹介しておきます。 ■マイナス情報が遅れる事情(p.92~) トップにマイナス情報を届きにくくしている主な原因 1)トップに万能幻想がある(創業者は危険) 2)マイナス情報の提言を経営批判と錯覚する 3)役職者の防波堤心理(責任回避・組織擁護→隠蔽・責任転嫁) 4)側近の思いやり症候群 ■「発生」を前提とした予防(p.113~) 様々な危機に対して「起きる
2009/05/10 リンク