エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
相対論的量子力学:西島和彦 - とね日記
理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。 量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強... 理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。 量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています! 「相対論的量子力学 (共立物理学講座):森田 正人, 森田 玲子」の次に読み比べとして選んだのは「相対論的量子力学:西島和彦」だ。前者が学部3、4年生向けであるのに対し後者は学部4年もしくは院生向けと思われる。昨年2月に逝去されたわが国を代表する物理学者である西島和彦先生が1973年に出された教科書だ。次期ノーベル賞候補かと噂されていただけに突然の訃報は残念としか言いようがなかった。 そのように素晴らしい先生のお書きになった教科書だから、きっちり読み込んでみようと意気込んだのだが、読み始めてすぐ本書は独学向きではないことに気づいた。「量子力学 I:猪木慶治、川合光」と同様、学生は自ら手を動かして数式を計算しないとついていけない。大学のゼミや輪講に向いた教科書である。 カバーし