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心の教育をめぐって - 学校教育を考える
混迷する教育現場で, 日々奮闘していらっしゃる 真面目な先生方への 応援の意味を込めて書いています。... 混迷する教育現場で, 日々奮闘していらっしゃる 真面目な先生方への 応援の意味を込めて書いています。 「心の教育」はたいへん重要である。 学校現場ではその重要性に鑑み, あらゆる場面,あらゆる機会を捉えて 心の教育を行うべきであるとされている。 しかし, 「心」をダイレクトに教育することはできない。 もしも,「心」を ダイレクトに教育することができるとすれば, それは,教育ではなく洗脳である。 ある種の心情へと,子どもたちを誘導するとすれば, それも一種の洗脳である。 教育の場においては, 「心」を教育するのではなく, 「心」の問題を「知」に置き換えて教育するのである。 そして,「知」が「心」を統御する力をもつように 教育するのである。 心情や感情にしても, 学校教育の場において, それらが教育の対象となるときには, 必ず「知」に転換されて教育されているのである。 極端に言えば, 学校では
2009/06/09 リンク