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音楽雑誌の衰退-マス・マーケティングの無理が祟り・・・ - 【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析
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トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスク... トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。 昨日、Facebookに、「日刊サイゾー」のこの記事をシェアしました。 おととい、mixiで秋田に住む私の最も古くからのバンド仲間(ドラムス)がチェックしてたのを見てからです。 「まるでファンクラブ会報!?」専門誌は絶滅寸前――音楽系メディアの由々しき現状(2012.05.05 土) ▼以下、黒字部分は引用 音楽関連メディアの凋落が言われて久しい。中でも、“絶滅寸前”とささやかれるのが音楽雑誌。部数の減少だけでなく、広告収入の落ち込みが止まらないという。 「1990年代には10万部以上出ている音楽雑誌もありましたが、現在では比較的売れている情報誌で数万部、グラビア中心の専門誌では数千部しか売れていません。その上、雑誌運営の柱でもある広告が、レコード会社の予算縮小でほとん