エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
中國、イランに高速鉄道 首脳会談合意、原発2基輸出協議,サウジ、エジプトとも有効! - THINKING LIVE シンキングライブ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
中國、イランに高速鉄道 首脳会談合意、原発2基輸出協議,サウジ、エジプトとも有効! - THINKING LIVE シンキングライブ
*中國の過剰生産能力を消化する、外交と経済のシナジー戦略 【テヘラン田中龍士】中東歴訪中の中国の習... *中國の過剰生産能力を消化する、外交と経済のシナジー戦略 【テヘラン田中龍士】中東歴訪中の中国の習近平国家主席は23日、イランの首都テヘランでロウハニ大統領と会談し、関係強化を確認した。両国は、中国がイランの高速鉄道を整備し、資金を支援することなど、幅広い分野での協力を目指す17の覚書に署名した。覚書では、核エネルギーの平和利用協力も明記。中国は原発2基の輸出に向けた協議をイラン側と続けている。イラン核問題に関する制裁解除後、外国元首のイラン訪問は初めて。 イラン大統領府によると、ロウハニ師は会談で「中国は、苦しい時期も常にイランを支持してきた。両国関係をさらに発展させるべきだ」と述べた。覚書では中国が提唱する欧州に至る経済圏構想「一帯一路」などでの協力も盛り込まれた。イランは制裁で疲弊した経済再建に向け、中国からの投資などで経済協力を期待している。 イランにとって中国は最大の貿易相手国。